読書記録#1「世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」

きっかけ:お金を貯金したい、やりくり上手になりたいと思って節約に関するブログを見ていた時に、見つけたブログで紹介されていた本 目的: お金持ちのマインドを理解して、お金持ちになる行動を身につける 実生活に落とし込めるように重要な3つの行動を見つ…

目的意識を持つ

いろいろな行動をする際には目的意識が必要だ。 何のためにこれをするのか、そのための手段としてどれが適切なのか。 私は今まで何となーく、来るもの拒まず、受け入れてきた。 消極的で、受け身な性格なのだ。 嫌なことがあったとしても、ま、いっか。とい…

文章を書く難しさ

ブログを書き始めて何日か経った。 もともと、人の文章や記事を読むのは好きだったが、 自分が書く立場になってみると、表現するのはなかなか難しいことに気がつく。 日頃当たり前のように書いてある文章。心があったかくなるようなエッセイ。 小学校の教科…

続 全ての出来事は自分が作っているという考え方

おはようございます! 昨日に引き続き 「全ての出来事は自分が作っている」という考え方について考えてみた。 昨日の記事を見返すと、なんだか今日は当たり前のことが書いてあるように感じた。 昨日までの自分が思いつかなかった考え方もしくは忘れていた考…

全ての出来事は自分が作っているという考え方

先日5年の付き合いの友人とご飯に行った。 その方とは月に一回ペースでお会いしていて、どんどん学び、どんどん変化している方だ。 いつものように自分の仕事の近況や恋愛のことなどを話していた。 色々と話をしていくうちに、最近少ししんどいことが続いて…

先日の世話を焼きたがる人について

世話焼きたがる人について母と話をした。 母に世話を焼きたがる人ってどんな人なの?と聞かれ、 具体的に答えられなかった。 母は、 世話を焼くというのも、受け取り方次第で、 された方がどう感じるのかということが一番大事なんじゃないのかと言ってた。 …

世話を焼きたがる人

世話を焼きたがる人。 自分はなぜか、そんなに優しくする必要のない人(あんまり関わったことに人とか)に優しくしてしまうことがある。優しくしたいと自発的に思っていなくても、優しくしなければ相手が悲しむなと感じると反射的に優しくしてしまう。 反対に…

弱さがその人の魅力

おはようございます。 昨日から5月ですね。 最近オンライン飲み会を楽しんでいます。 初めての方達とお話できるのがすごく楽しい✨ いろんな人と話すと、 自分の気持ちや良さや相手から学べることがたくさんある。 昨日聞いた、すごく、素敵な考え方。 当たり…

本当の優しさ。

優しさ。たまに考えてしまうのが、"本当の"優しさってなんだろう?【私が今まで感じた優しさ】どんな状態の私でもそばにいてくれた、私のことを見捨てない優しさ。酷い姿を見せても、そんなこともあるさ、と次の日なんともない様子で接してくれる優しさ。何…

新しい1日。

昨日の振り返り。 昨日したいと思っていたこと、どれくらい出来たかな。 27日したかったこと ・クラリネットを波止場で吹く ○ ・読書ブログを書く ・「今日が世界最後の日」だと思って生きる ・洋服の片付け ・本を読んで実践する ・ブログネタを10個考える …

友人のセッションを受けて

友人が新しい道を進んでいってキラキラしている。 そんな友人のコーチング無料セッションを受けてきた。 自分が辛い時にたびたび出てくる感情の根っこ。 すごくネガティブで深い深い根っこ。 それに気付いて、気付いていたけど改めて感じて、 自分に異様に厳…

自粛生活、気がついたら6日目。

おはようございます。 22日からの自粛生活が始まり、もうすでに6日目。 実際に自粛生活をしてみると、いつもの休日が6日間ただ続いている感じになってしまっている。 これはやばい。 変化を加えないと日々はただただ退屈に過ぎていくだけなんだと改めて感じ…

ブログについて模索中。

昨日から始めたブログ。 特に目的は決めていないままに始めたが、 やっぱり何か面白く、読んでいて楽しめるようなものにしたいと思い、 いろんな方のブログや記事を拝見。 読みやすいブログは ❶テーマが決まっている ❷形式が決まっている ❸得意分野で勝負し…

そうだ、ブログ始めよう。

コロナで世の中慌ただしく お仕事も休業なので、 なにか新しいことを始めよう!と思い立ってブログ開設しました。 まだテーマも曖昧ですが、 日々の暮らしを少しでも楽しめるように、 自分の考えや記録を残していこうと思います。 今の悩み、友達との会話で…