全ての出来事は自分が作っているという考え方

先日5年の付き合いの友人とご飯に行った。

その方とは月に一回ペースでお会いしていて、どんどん学び、どんどん変化している方だ。

 

いつものように自分の仕事の近況や恋愛のことなどを話していた。

色々と話をしていくうちに、最近少ししんどいことが続いていてストレスに感じているため、ついつい不満を口にしていた。

 

恋愛については、〇〇ちゃん、自分で今の結果(満足のいかない結果)を生む方向に進んだよね、笑

仕事については、その状況に対してストレスを感じている自分に向き合ってみたら良いんじゃないかな。

 

と言われた。

 

正直、自分は悪くないと思っていたし、相手に非があると感じていたため、

なんで私が悪いの?という気持ちになった。

相手がそういう人だから自分は関係ないと、思っていた。

 

ただその方が言うには

誰かのせいにしているうちは何にも変わらないし、ストレスや不満が募るだけ。

全て自分が作っていると考えた方が、自由だよ。ということだった。

 

私はそれを聞いて、じゃあ全部自分のせいなの?相手は悪くないの?

全て自分が悪いなんて苦しい、というのが素直な意見だった。

 

それを伝えると

それ、逆なんだよ。相手のせいにする方が自分が苦しくなるんだよ、

なぜなら相手や環境次第で自分の気分や行動が左右されてしまうことになるから。

ということだった。

 

その方は、どんなに一見悪いと思ったことが起きたとしても、

その状況を自分が生み出しているとしたら何が受け取れるのか?

と考えるらしい。

 

その方と別れ、1人の帰り道、自分のせいだと言われているようで、心が苦しくなってしまい、泣いていた。結構自分のことを責めていたし、思っている以上にストレスになっていたんだと思う。なかなか受け入れられない考え方で、その時は自分を責めずにその考えを受け取ることが難しかった。

 

家に帰ると、

自分は変わりたくない、根底にそんな気持ちと、相手を責める気持ちと、怒りの感情が湧いてきて、全てを紙に書き出してみた。思いつくままに書き終わると、すごく嫌な言葉が並べられ、こんなに本当は溜まっていたんだと感じた。

でも書き出してみると、すっきりしたのか、確かに自分が変えられることを変えるしかないな、と思えるようになった。

 

そして今、少しすっきりした気持ちで、この記事を書いている。

今はまだ全ての出来事をそういうふうに捉えられないかもしれないが、

頑張りすぎず、少しずつその考え方を取り入れて、

自分が変えられるところだけ、変えていこうかな、と感じた朝だった。