文章を書く難しさ

ブログを書き始めて何日か経った。

もともと、人の文章や記事を読むのは好きだったが、

自分が書く立場になってみると、表現するのはなかなか難しいことに気がつく。

 

日頃当たり前のように書いてある文章。心があったかくなるようなエッセイ。

小学校の教科書に載っていた物語。

たくさん読んできたので、少しは文章を書けるだろうと高を括っていた。

 

でも書いてみると、言葉がなかなか出てこないし、うまく書けない。

自分の気持ちが伝わるような文章構成。

自分が伝えたいことにしっくりと来る言葉の選び方。

相手に興味を持ってもらうような表現の仕方。などなど.. .

 

改めて、文章表現の難しさと、今まで読んだ本の素晴らしさを実感する。

そして文章を書こうとすると自分の癖や、自分の考えが浅さ、考えがまとまっていないことなど、様々なことに気がつく。

そんな自分を発見できることや新しい言葉や表現を調べたり考えたりするのはすごく面白い。

人に下手だと思われても、少しづつ表現していけたら楽しいな、と思う。

書き溜めて、書き溜めて、何年後かにみたら面白いだろうなー!

恥ずかしさもあると思うけど。笑

 

 

ちなみに今すごく素敵だなと思う方の文章はこちら。

note.com

こんな暖かい文章を書ける人になりたい。写真のチョイスも好み。

ぜひ読んでみてください。