本当の優しさ。

優しさ。たまに考えてしまうのが、


"本当の"優しさってなんだろう?



【私が今まで感じた優しさ】


どんな状態の私でもそばにいてくれた、

私のことを見捨てない優しさ。


酷い姿を見せても、そんなこともあるさ、と次の日なんともない様子で接してくれる優しさ。


何も言わず、ただそばにいてくれる優しさ。


自分のために行動してくれる優しさ。


相手のことを考えて、自分の想いを伝えないでいるという優しさ。


正直に伝えたら傷つくから、そっとしておくという優しさ。


傷つくかもしれないけど、きちんと伝える優しさ。


罪悪感を感じさせない優しさ。


笑わせてくれる優しさ。


半分こしてくれる優しさ。


成長を見守ってくれる優しさ。


話をきちんと聞いてくれる優しさ。


相手のことを思って離れるという優しさ。


信じて待ってくれる優しさ。


きちんと断る優しさ。


こうやってあげると、たくさん優しさを受け取ってきたなあとしみじみと感じる。



『人に気づからないのが本当の優しさ』


というのを佐賀のがばいばあちゃんの本で読んだ。


だからきっと自分からは見えない優しさもたくさんあったんだろうなあと思う。



もしもみんなが世界を優しさという目線で見れたら、どんな行動根底にある優しさに目を向けられたら、

世界がちょっぴり平和になる気がする。


これからも本当の優しさ探求していこー☺️